ジェリーゼリーブログ

2023年1月28日

【週刊近況報告】ゲーム会社経営ゲームの中で作ったゲーム紹介

 こんにちは!最近寒いですね!!いや、寒い…ですか?私はいまだに朝起きると毛布がどっかに飛んでいってるし、外を歩く時はコートを脱いでるんですが…。あ、デブだからか…。
 というわけで(?)最近私が触れたゲームや本について好きなだけ語る【週刊近況報告】のコーナーです。毎週土曜前後に更新予定です。
 今回の内容は、『ゲーム発展国++』の感想、『しずかな魔女』の感想、等です。


●最近やったゲームの感想
 『ゲーム発展国++』カイロソフト

 ゲーム会社を経営するゲームです。苦節28年…ようやく日本ゲーム発展大賞のグランプリがとれましたッッ!!!!やったぜ弊社!!!!おめでとう弊社!!!!!ありがとう弊社!!!!(※28年というのはゲーム中の経過時間です)
 いやー楽しいゲームでした!!!社員に企画とかまかせたときにポコポコアイコンが出てきてゲームのパラメータが上がっていくあの描写がめちゃくちゃクセになる…。いろんな部分がほどよくちょうどよくて、なんかもう、ほんと、延々とやっていられるゲームだなと思いました。

 で、今回はせっかくなので、弊社ピザマウンテンが開発したゲームで私の心に残っているゲームを紹介したいと思います。

「失われたスリル4」 [アドベンチャー×ミステリー]
 この作品でめでたくグランプリ受賞しました!!!
 ミステリーなのにスリルが完全に欠落しているという異色の作品!!!社長がタイトルの語感を気に入った結果4作も続く人気シリーズになりました!!!ジャンルの組み合わせも良くて安定してヒットしたシリーズです!!!

「ラジオ体操ディスコ2」 [音楽ゲーム×ダンス]
 歴代売上1位の作品!!衝撃の3000万本越え!!!
 ディスコでイケイケな感じでラジオ体操を踊り狂う陽キャゲーです!!!踊れ!!!!ラジオ体操!!!!正直適当に作ったのになんでこれが売上1位なのか謎です!!!

「ぶち破りペイント」 [教育×美術]
 私はタイトルの語感がめちゃくちゃ気に入っていて大好きなタイトルの1つなんだけど、社員が全くやる気を見せず全然パラメータが上がらなかった作品です!!!
 芸術的でアートな絵を描いてはぶち破り、描いてはぶち破っていく豪快美術ゲーム!!!!…なんだと思います!!!!

「ロボのI、そして愛」 [アクションRPG×ロボット]
 社員がめっちゃ頑張って、めちゃくちゃ最高のパラメータを出したにも関わらず、なぜかグランプリを取れないうえに売上もイマイチだった悲しみのゲーム!!!!
 ロボの自我と愛とLOVEと人情が溢れたアクションRPGです!!!!

「ノリノリ忍者合戦」 [シミュレーションRPG×忍者]
 普通にシミュレーションRPGとして作っていただけなのに、なぜか「音楽」のパラメータがぐんぐん上昇し、めちゃくちゃ音楽が最高なゲームになったので、急遽タイトルに「ノリノリ」を追加した、という思い出深い作品です!!!
 ノリノリなリズムにノリながら敵を倒すシミュレーションRPG…なんだと思います!!!

 ちなみに「ロボのI、そして愛」あたりはタイトルがめっちゃ気に入ってるので、このタイトルでいつか本当にゲーム製作するかもしれない…。アクションRPGにはしないと思うけど。

【ゲーム情報】
『ゲーム発展国++』機種:Nintendo Switch / 発売元:カイロソフト / 開発元:カイロソフト / 発売年:2018


●最近読んだ本の感想
 『しずかな魔女』市川 朔久子

 現代日本を舞台にした児童文学でしか摂取できない栄養がある………!!!!!
 …ということで、私はちょくちょく児童文学を読むのですが、今回読んだ本はなかなか良かったので紹介したいと思います!

 主人公は不登校の女子中学生。ですが、本書の大部分を占める物語中物語の主人公は2人の小学4年生の女の子。この物語中物語のお話が、とても輝かしくて、小学生らしいワクワクに満ちていて、読んでるとめちゃくちゃ癒されます。眩しくて優しい夏休みのお話です。そして本書の全体に漂う「本」や「言葉を綴ること」に対する感動と敬意がとても素敵。「本」って、「言葉を綴ること」って、とても素晴らしいことだし、まるで魔法のようだなと、改めて思える作品でした。

 あたたかくて癒される物語が読みたい方や、本や図書館が好きな方にオススメの児童文学です。

【書誌情報】
『しずかな魔女』著者:市川 朔久子 / 出版社:岩崎書店 / 叢書名:物語の王国 / 発売年:2019


●最近のお気に入り
 キャラクター『MORE MORE JUMP!』セガ

 プロセカというスマホゲームにでてくるキャラクターグループの1つです。通称モモジャン。みのり、遥、愛莉、雫、という4人の女子高生によるアイドルユニットです。みんな可愛くて、しかも日本中の人々に「明日をがんばる希望」を届けたいというとても純粋な気持ちで活動するアイドルなのです…。なんかもう……なんかもう……モモジャンはいい…モモジャンはいいぞ…!!!
 最近モモジャンの楽曲にハマって、どれも良い曲だなーとプレイしまくっていたのですが、「そういえばモモジャンのイベントストーリー読んでないなぁ」と気付いて、この一週間でモモジャンのイベントストーリー(キーストーリー)を一気読みしました。その結果……私は……モモジャンの尊さに…目覚めた……!!!開眼!!!!
 ワンダショもそうですが、「ファン・観客を笑顔にしたい、希望を届けたい」と思ってくれるキャラクターに、私はめちゃくちゃ弱いです。だってファン(観客)ってつまり私(プレイヤー)のことじゃん?ということはモモジャンは私(プレイヤー)に希望を届けたいと思って頑張ってるってことじゃん???それってめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか……応援したくなるじゃないですか……!!!だから私はモモジャンを推すぜ!!!!みのりも遥も愛莉も雫もみんなそれぞれ大好きだーーーーーーーーー!!!うおおおおおーーーーーーー!!!!好き!!!!!!


●最近の創作活動
 「AIうるた」

 思考プログラムを少しずつ…本当に少しずつ作っています。…が、作れば作るほど、目指す形が遠くなる気がしています。うーん…でも、なんとか、進めていきたいです。脳をフル回転させて脳汁をぶちかますぜ!!!

 ちなみに「AIうるた」の概要については こちらの記事 に書いてあります。


●最近の創作活動
 「そこほれ!ダンジョンお宝博物館」

 画像の準備の達成度は、先週の16%から19%へと進みました!!!はい!!!あんまり進みませんでした!!!!!

 それだけじゃなんなので、ゲームの紹介をしてみたいと思います。本作は、 ひたすら掘って!お宝を集める! というゲームです。今回は、今のところこんな感じのお宝を描いてますよ~という紹介をしたいと思います。ということで、こちら!!お宝の1つである「魔神のランプ」です!!!

 1つのお宝に通常版、レア版、激レア版を用意しています。…自分で考えたこととはいえ、この3種類の用意がめんどくさいです。

 さらに、同じレアリティでも差分があります。その結果、全く同じ見た目のお宝にはそうそう出会えません。お宝との出会いは一期一会!!!…自分で考えたこととはいえ、この差分の用意がめちゃくちゃめんどくさいです。

 こんな感じで、1つのお宝に対して差分をたくさん用意している結果、画像準備の進捗が!!進まない!!!!でもこういった、お宝1つ1つに差分があって、1つ1つのお宝に個性があるお宝収集ゲームを、私はプレイしたいのだ…!!!

 ちなみに本作のグラフィックは上記のような粗めのドット絵で統一していこうと思っています。なぜなら私はそういうドット絵が好きだから!!!


●最近の創作活動
 「心はレクイエムの夢をみる」

 ストーリーの下書きを書いてはいるんですが…なんか…今書いてる下書きって、読み直してみると、淡々と物語が進んでいくだけの「プロットに毛が生えた程度」のものなんですよね…。もうちょっと、こう、ちゃんと、ささやかで細やかな情景描写・心理描写を入れていかないと、読む人は感情移入できないだろうし、臨場感もないだろうなぁ…と思って反省中です。しかしだからといって反省するたびに書き直していると一向に進まないと思うので、まずは「プロットに毛が生えた程度」でもいいので、最後まで書き切って、その後付け足していこうかなぁと思います。

▲上に戻る


カテゴリ:週刊近況報告/ゲームの感想リスト/読んだ本の感想リスト/いろいろ感想リスト/ゲーム製作/そこほれ!ダンジョンお宝博物館/心はレクイエムの夢をみる/いろいろ製作/AIうるた