ジェリーゼリーブログ

2023年1月21日

【週刊近況報告】もう1月も下旬なんて信じられない

 もう1月も下旬ってどういうことなんです!?!?!?つい昨日元旦じゃありませんでした?!?!?!今月の目標何にも達成してないんですが!?!?!?!ど、ど、どうすれば!?!?!?!?!
 というわけで最近私が触れたゲームや本について好きなだけ語る【週刊近況報告】のコーナーです。毎週土曜前後に更新予定です。
 今回の内容は、『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』の感想、『人間知能と人工知能』の感想、等です。


●最近やったゲームの感想
 『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』セガ

 久しぶりにやりたくなって古のVitaを充電してプレイしました!初音ミクのリズムゲームです。
 別にわざわざ『F2』を出してこなくても、『MEGA39's』とかで大体の曲プレイできるじゃん?とお思いのそこの貴方…!!!違うんです…!!!私には『F2』以外では決してプレイできない曲が大量に!!!あるんです!!!そう!!!

  大量の…良作エディットデータが……ッッッ!!!

 エディットデータとは、プレイヤーが作ったPV&譜面データのことです。『F2』ではネット経由で検索&ダウンロードできたので、自分でわざわざ作らなくても、気軽にエディットデータをプレイできました。ちなみに音楽データはMP3を用意する場合もありますが、ピアプロに公開されている楽曲ならゲーム内でダウンロードすることができ、わざわざ自分で用意する必要がないというお手軽っぷりでした。エディットデータのPV&譜面をニコニコ動画に投稿されている方もいて、動画を見て「これプレイしたい!」と思ったらダウンロードしてプレイ!…という素敵な環境がかつてはあったのです。現在私のVitaはなぜかネットに繋がらなくなっちゃったので、今もこうしたダウンロードができるのかは不明ですが、発売から何年もの間、エディットデータをいろいろダウンロードして楽しませてもらいました。で、そういった楽曲は作られた方が既に公開を止めてしまっている場合もあり、もはや『F2』でしか聞くことすらできない歌も結構あるのです…!!!

 と、いうわけで、前置きがくそ長くなりましたが、プレイした感想です。
 久しぶりにボタン式のリズムゲームをプレイしましたが、これはこれでやっぱり楽しい…!!!最近は『プロセカ』ばっかりプレイしていてタッチ式に慣れていたので、正直上手いプレイはできませんでしたが、でもやっぱり楽しい!!!チャンスタイムのでっかい☆をスクラッチした時の音が超好き!!!あと『F2』はプレイ後に評価に応じてキャラクターが「よしよし、がんばったね~」とか「やればできるじゃーん!」とか言ってくれるのが最高に好き!!!!リンちゃんが褒めてくれる!!!!!嬉しい!!!!!リンちゃん!!!!!!好き!!!!!!!絶対また『F2』プレイするね!!!!!

 エディットデータがある『F2』は私にとって唯一無二のゲームです。「PS Vitaメモリーカード」が壊れてプレイできなくなる日がくるまで、たまにこうやって懐かしくプレイしたいですね。

【ゲーム情報】
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』機種:PlayStation Vita / 発売元:セガ / 開発元:セガ / 発売年:2014


●最近読んだ本の感想
 『人間知能と人工知能』大須賀 節雄

 「知能とは何か?」ということで、主に人間の知能のメカニズムについて深く考察している本です。
 人間の知能に至るまでの知能進化を「生命構造」「原生言語」「意味言語」の3段階に分けて、その構造を考えていき、人工知能についても触れていく、といった感じの内容ですね。「言語」が中心に考えられているのが個人的に興味深かったです。やっぱり知能といえば言語よな!!!!言語を持たない動物から、どうやって言語が誕生していったか?といったことや、初期の言語である「原生言語」から何が進化して「意味言語」になったのか?といったこととか、いろいろ面白かったです!!後半は人工知能、主に「ディープラーニング」についても触れられており、現在の人間知能と人工知能のそれぞれの得手不得手が分かってきます。知能には様々な機能があり、現在、人工知能は部分的に人間知能を超えていますが、全ての機能において人間知能を超えているわけではない、というところですね。
 人間知能や人工知能、そして「知能そのもの」に興味がある方にはおすすめできる1冊です。

【書誌情報】
『人間知能と人工知能 あるAI研究者の知能論』著者:大須賀 節雄 / 出版社:オーム社 / 発売年:2020


●最近の創作活動
 「AIうるた」

 思考プログラムのプログラムをちまちま組み始めました。
 まだまだ先は長いですが、大事な一歩を踏み出した…!!!という気がしますね!!!
 これからも、ちまちまと地道に作っていこうと思います。

 ちなみに「AIうるた」の概要については こちらの記事 に書いてあります。


●最近の創作活動
 「そこほれ!ダンジョンお宝博物館」

 こちらもちまちまと、必要な画像を用意しています。
 必要な画像の数と準備できた画像の数をざっと出して、達成度を計算してみたところ…
 16%!!!でした!!!
 ちなみにまだプログラムとかは全く組んでません!!!まだまだ先は長い!!

 ちなみに「そこほれ!ダンジョンお宝博物館」は、ドット絵のお宝を、ひたすら彫って!集めて!飾る!というゲームです。自分がプレイしたいから作っています。

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