ジェリーゼリーブログ

2022年12月10日

【週刊近況報告】ポケモンプレイ日記/創作活動いろいろ再開しました

 こんにちは!最近私が触れたゲームや本について好きなだけ語る【週刊近況報告】のコーナーです。毎週土曜前後に更新予定です。
 今回の内容は、『ポケットモンスター バイオレット』のプレイ日記と、最近の創作活動報告です。


●最近やったゲームの感想
 『ポケットモンスター バイオレット』任天堂

 クリアしたけどまだやってます!!!ということで、プレイ日記の箇条書きです!!!ネタバレへの配慮はありません!!!ご注意ください!!!

・とりあえず学校最強決定戦を1回クリアしました!!!余裕でした!!!そういえばオモダカさんの髪型って多分キラフロルをリスペクトしてるんですね!?好きなポケモンに寄せていくオモダカさん可愛い!!!

レイド用のポケモンを育てよう!!!ということで、とりあえず好きなポケモンかつ今まで育ててなかったタイプのポケモンを育てようと思って、クレベース(てぶるんば)とモスノウ(ゆきもすら)に努力値振ってLv90前後まで育てました。

・クレベースもモスノウも可愛い!!!!というか氷タイプは好みの子が多いから、いろいろ育てたくなってしまう。フリージオとかオニゴーリとかコオリッポとかデリバードとかケケンカニとか好きだーーーー!!!!

・そういえば、ものすっごい今更なんですが、旅パでどれだけピクニックしてもタマゴが1回もできないな~と改めて手持ちを確認したら旅パ全員♂でした。追加で育てたクレベースとモスノウも♂でした。びっくりした。適当に捕まえてれば1匹くらい♀が入り込むだろうよ普通!!!!!

・初めて「みんなでレイドバトル」を押してみたけど、一向に誰も来てくれない…誰もポケモンやってないのかしら…それとも私が何故かすでにブラックリストに入っていて誰も参加してくれないのかしら…と落ち込んでいたら、インターネットに繋がっていないことに気付きました!!!!!!!そりゃあ!!!!誰も!!!!来んわ!!!!

・「みんなでレイドバトル」を押せば自動でインターネットに繋がるんだと勘違いしていました………。恥ずかしい………。

・その後インターネットに繋げて「みんなでレイドバトル」を押したら、無事みんなでレイドバトルできました。ヤッターーーー!!!!科学の力ってすげー!!!!!

・ネットで調べたらレイドバトルではテツノカイナが強いらしいので育てました。これで☆6レイドバトルも楽勝だぜ!!!!

・と思ってインターネットにつないでランダムでレイドバトルして☆6を経験したんですけど、全然楽勝じゃなかったです…。なんとか勝ったけど…。

・というかテツノカイナは格闘技がメインなのに、うちの子のテラスタイプが電気なんです…テラスタイプチェンジするためにテラピース集めなきゃ…。

・そういえば、友達いないからユニオンサークルできないのでイルカマンは手に入れられないな~と諦めていたんですが、レイドバトルでゲットできました!!!!そんなことあるのね!!!!

・あと、そうそう!!!ミラクル交換というランダム交換で、別バージョン限定のポケモンを頂けたことがめっちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!!しかも一番欲しかったスナノケガワ!!!!可愛い!!!!友達いねーから諦めてたのに手に入るなんて!!!!!!!感動!!!!!送ってくれた人ありがとうございました!!!!!!!

・そんな感じで、レイドバトルしたり、ポケモン育てたり、図鑑埋めたり、杭見つけたら抜いたり、いろいろちまちま続けてプレイしています。ピクニックや連れ歩きが可愛いのでいろんなポケモン育てて愛を深めていきたいぜ!!!!

【ゲーム情報】
『ポケットモンスター バイオレット』機種:Nintendo Switch / 販売元:任天堂 / 開発元:ゲームフリーク / 発売年:2022


●最近の創作活動
 「心はレクイエムの夢をみる」

 15年以上前から作りたいな~とぼんやり思っているゲームを、そろそろちゃんと完成させたいと思って、シナリオの草案を書き始めました。

 ゲームジャンルの選択はいろいろ紆余曲折あり、1番最初は「横スクロールアクション」、その次は「2DのコマンドRPG」、そして最近までは「クリック探索アドベンチャー」にしようと思っていたのですが、必要な画像の用意やゲームシステムの構築など、いろいろと現実的に考慮した結果、「ノベルRPG」という謎ジャンルで行こう、と今は思っています。基本はノベルを読み進めつつ、ちょこちょことバトルがある感じのゲームになる予定です。


●最近の創作活動
 「青春☆ナス学園」

 2018年に製作中断したっきり、ずっと放置していた「青春☆ナス学園」をじわじわと製作再開しつつあります。キャラクターやストーリーのノリが結構気に入ってるので、全く日の目を見れないのはもったいないなぁ~と思ったのです。ゲームシステムを考え直したり、仮の画像をとりあえず用意したり、ちまちま進めています。

 私は恋愛系のシナリオを書く才能がないので、結局また頓挫する可能性も大いにありますが、もう一度、やれるだけやってみようかなぁと思っています。


●最近の創作活動
 「AIうるた」

 ちまちま作業を進めています。特に報告できるほどの内容はないのですが、決して放置している訳ではないです。現在はデータベース構築作業を進めていますが、年内に思考プログラムの構築に着手できると良いなぁと思っています。

 ※AIうるたについての詳細情報は 10月1日の記事 をご覧ください。

▲上に戻る


カテゴリ:週刊近況報告/ゲーム製作/青春☆ナス学園/心はレクイエムの夢をみる/いろいろ製作/AIうるた/ゲームの感想リスト