ジェリーゼリーブログ

2022年1月17日

2021年を振り返る

 あけましておめでとうございます!!もう2022年になって2週間以上経ちますが、今更ながら2021年の振り返りをしたいと思います!!

■1月~3月くらい
 ブログにも記録されていますが、ミニゲームを改造して面白くするゲーム、みたいなゲームを作ろうとしてました。結果は、これまたブログに書いてある通り、製作中断になりました。製作中断になった理由は、「面白い」の判定基準をどうすればいいかわからなくなった、プログラムを書くのが難航して想像以上に製作期間が延びそうだった、飽きてきた、などがありました。本作はオリジナルカードゲームのルールを変更して面白さを追究していくゲームでしたが、そもそも製作者である私自身がトランプなどのカードゲームがとても下手で、戦略の立て方がわからない、などといった問題もありました。あまり先を見通さず、自分の能力以上のゲームを作ろうとして頓挫した形なのかもしれません。しかしこのゲームに登場予定のキャラクターは思い入れがあるので、また何らかの形で公開できればと思っています。

■4月~7月くらい
 イカダモが主人公のローグライクゲームを作ろうとしていました。自作のゲームエンジンである「おにぎりエンジン」を使用して作ろうとしましたが、いつのまにか諦めていました。仕様書まで作って作り始めたはいいが、これが果たして面白いのかわからなくなった、自分でこのゲームをプレイしたいかと言われるとよくわからなくなった、などのモチベーションの低下が主な原因だったと思います。そもそも1カ月くらいでちゃちゃっと作るつもりだったのが、思ったより時間がかかりそうだし、めんどくさそうだぞ…となったんですよね…。ただ、イカダモをはじめ微生物は好きなので、またなんらかの形でゲームにしてみたいとも思っています。

■8月~12月くらい
 主にインプットの時期でした。アルゴリズムなどプログラミング関係の勉強、その他いろいろ興味ある分野の勉強、興味ある作品の鑑賞、などを行なっているうちに2021年が終わっていました。2021年中に1つくらいはゲームを作って公開したいと思い、なんか作り始めようかな~とウダウダしていましたが、結局出来ずじまいでした。

 総合して振り返ると、あまり生産性のない1年になってしまったと思います。短期間で何か作り上げようとして、長期化しそうになって中断、を繰り返していた気がします。また、いろいろとやりたいことが多すぎるあまり、1つに集中できず、結局1つも成し遂げられなかった、とも言えそうです。ついでに言うと、2021年の目標はシックスパックを手に入れることでしたが、それも出来ませんでした…。腹の肉がなくならねえよぉ…。

■2022年の目標
 2022年は!!!2021年よりも!!!サイトを更新できるように!!!できたらいいなと思います!!!っていうか今ってホントにもう2022年なんですか?早くないですか?2021年ってちゃんと1年分ありました?ほんとに?あった?信じらんねぇよ…。とりあえず今年も引き続きシックスパック目指して頑張ります!!!!!

▲上に戻る


カテゴリ:雑記