ジェリーゼリーブログ

2024年6月2日(日)

【週刊近況報告】マカフシギ夢遊ビの進捗(2024/6/2)

 こんにちはー!週刊になっている時もあれば週刊になっていない時もある【週刊近況報告】です!
 今回の内容は、私が現在製作中のゲーム「マカフシギ夢遊ビ」の進捗報告になります。

 今は主に背景画像の準備をしています。
 このゲームには全部で25個のワールドがあるのですが、そのうちの1個の背景画像の準備がおおむね終わりました!!!
 でも見てくださいよコレェ!!

 背景画像の準備完了率……7%!!!!先が長すぎて見えない!!!!

 まあでも、背景画像だけ作っててもゲームとして形になってこないので、キャラ画像やUI画像などの画像の準備や、プログラムの実装も少しずつ並行しておこなっています。
 最近はメッセージウィンドウの画像を用意して、キャラと会話する部分のシステムを作ってました。


※この画像のシーンは仮に作ったものです。
完成後のゲームに、この画像のシーンは含まれない可能性があります。

 前作「そこほれ!ダンジョンお宝博物館」を製作した時は、画像準備がほぼ全部完了してからプログラムを組み始めて、それがほぼ全部終わってから音を実装して…という感じで作っていたのですが、今回は画像準備・プログラム・音実装を並行して作って行くつもりです。

 夢体験アドベンチャーパートの夢が全部で24個あるのですが、そのうちの1個に必要な画像が大体準備できたので、そろそろ夢を1個作り始めてみようと思います。(ちなみに夢の数24個といっても、長さはマチマチで、中には非常に短いものも含まれています。)

 ちなみに現在一番悩んでいるのはセーブ方式です。私が今まで作成してきたゲームはほとんどがティラノスクリプトの「sf変数」を使った自動セーブでした。慣れているし、今回もその方式で行こうかな~とも思うのですが、自動セーブではなく手動でセーブする方がプレイヤーとしては安心できるかなぁとか、今回は生活シミュレーションなので、1日の終わりにのみセーブできる感じにしたい気もするなぁとか、いろいろと悩んでいます。特に今回はダウンロード版を作らないので、セーブデータの数を制限する理由はないんですよね。だったらやっぱ、いっぱいセーブ作れた方がプレイヤーからしたら便利かなぁ…。でも自動セーブ方式の方が作り慣れてるんだよなぁ…。うーん、悩む。これは夢を1個作り始める前に是非決めておきたい部分ですので、これから数日かけてじっくり悩む予定です。

 と、現在の進捗はこんな感じです!完成するかどうかは分かりませんが、頑張って行こうと思います!


▲せっかくなので上のスクショの背景画像だけバージョンも。
メルヘンな屋内テーマパークのワールドに含まれる背景画像です。

マカフシギ夢遊ビ 基本情報まとめ
タイトル:マカフシギ夢遊ビ
ジャンル:夢体験アドベンチャー×夢世界生活シミュレーションゲーム
ゲームエンジン:ティラノスクリプト
価格:有料版と無料版を用意する予定
 (※有料版の価格は600~1500円くらいの予定 / 無料版でもエンディングまでプレイ可)
プラットフォーム:Windows用のダウンロード版(※ブラウザ版なし)
公開予定時期:未定


カテゴリ:週刊近況報告/ゲーム製作/マカフシギ夢遊ビ