ジェリーゼリーブログ

2020年12月31日

2020年を振り返る

 今年も1年、大変お世話になりました。
 あまり思うように創作活動ができない1年でしたが、大晦日なので改めて振り返ってみようと思います。


目次


●2020年の成果

 おしゃべりトランプかぶ 【公開ページ】

 2020年4月21日公開のゲームです。

 テンションの高いかぶとトランプをするという、シンプルなゲームです。また、かぶをクリックすると、かぶが色んな事を自由気ままに話してくれます。今作は、かぶの発言や表情の自動生成システムなど、いろいろとやりたいことをやってみた実験的な作品です。個人的にかぶのキャラクターがかなり気に入っていて、トランプはしなくても、かぶの能天気な発言を見ているだけで結構癒されるなあ、と自画自賛しています。トランプ中のかぶの発言をもう少し各状況に対応させたり、遊べるトランプの種類を追加したり、といったアップデートをそのうち行いたいなぁとも思っています。いつになるかは分かりませんが…。

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 おにぎりエンジン 【公開ページ】

 2020年6月6日公開のツール…というかゲームエンジン?JavaScriptフレームワーク?です。

 HTML5のCanvasを用いたゲームを作成しやすくするフレームワーク…だと思います。公開はしたものの、まだまだ発展途上で、今後色々とアップデートしたり、大きく構造を変えたりしていく必要があると認識しています。ですので、今後もちょこちょこ更新していくと思います。

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 探光エスパシオ

 元々は去年公開開始したフリーゲームですが、今年、PLiCy様と共同開発でSwitch版の製作を行いました。2020年12月10日に発売開始しました。

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●頓挫したものなど

 最強!ピザ育成日記

 去年の年末あたりに精力的に開発を行っていたゲームなのですが、ある程度基本システムが完成した段階で「これゲームとして成り立ってなくない?」「というかめちゃくちゃつまんなくない?」と気づきました。ピザを育てて戦わせる、という発想自体は気に入ってるのですが、ゲームシステムをもっとちゃんと練り直した方がよいと思い、ひとまず製作を中断しました。またそのうち、ちゃんと作り直したいと思っています。

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 その他いろいろ

 「ナスになれ」という歌を2016年あたりからずっと作りたいと思っていて、今年ようやくメロディーを五線譜にし、コード進行を割り当ててみたのですが、そのコード進行がしっくりこず、結局今年も完成できませんでした。音楽制作は、私にとってめちゃくちゃハードルが高いようです…。また、去年の時点で未完成だったゲームについてですが、「ミジンウキマイマイのゲーム」「青春☆ナス学園」については、今年は進捗がありませんでした。「さいばーかぶ」については、「おしゃべりトランプかぶ」という形に変わりましたが、公開することができました。

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●2021年にむけて

 今年は私生活のほうで色々とあり、とても慌ただしく、落ち着かない1年でした。コロナ禍ということもありますが、それとは関係がない部分で、個人的に、生活環境が大きく変わりました。それゆえに、精神的に不安定になる時期もあり、勢い余ってTwitterアカウントの運営を終了してしまったり、いろいろと悔いが残ります。

 来年は作りたいものを作りたいときに、自分のペースで作っていきたいです。現時点で、いろいろと作りたいものが溜まっています。既に製作を開始しているものもありますが、優先順位などを考えつつ、1つ1つ完成させていくことができたらよいな、と思います。

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カテゴリ:ゲーム製作/いろいろ製作/雑記